2011年12月27日

池谷精肉店@秋川


ZATSUさんがちょっと前に紹介してて食いたいな〜と。

冬だけっぽいので早目に。



いけやさんの味噌らーめん(多目)850円

20111227-01.JPG

キタキタ!!
盛りがとても素敵です♪
そして丼の模様かって位チャッチャされた背脂がサイコー!

スープにも背脂が溶け込むように混ざってて粘度が高い。
でも味噌の味付けは濃くなく、見た目よりスッキリしてる。
節粉の香りも活きてて凄く美味しい。






20111227-02.JPG

これが池谷だろって麺。
ここまで強い麺って少なくともラーメン界ではないでしょう。

太すぎて啜れない。
店主が形容する「ワシワシ」がピッタリくる。

もちろん麺自体これでもかって程味わいがあるんだけれども、
縮れとねじれがあるんでスープの持ち上げも凄い。






20111227-03.JPG

チャーシューってこんなにデカかったっけ??
兎に角、厚みは絶対こんなんじゃなかった。

5mmくらい厚切りされたチャーシューは固めのロース。
バラロールが好きな私ですが、この品には合ってる。
逆にバラだとしつこかったかも。


大量に入った山クラゲの食感はサイコー!

ガツっと掛けられた自家製の食べラー。
ニンニクの風味がふわっと辛味を抑えた物。
控えめながら、良いアクセント♪





いや、マジで池谷で一番好きかも。

池谷らしく類似品が絶対にない逸品。
これはここでしか食えない。

人を選ぶ「豪快なめん」で、
Mat’sさん、Dさんなんか好きそうだなーと。




ルックスは我流な感じですが、
タップリの野菜と、我流に比べると控えめな塩加減。
全体的なまとまりではコッチが上と感じる。

ただ我流らーめんは650円、
200円分のアドバンテージがあるのか?と考えると微妙かも。。。

でも冬だけっぽいのでまた行こ♪




posted by SIM at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

味源@八王子IC


2りんかんにタイヤの注文・・・のはずだったんだけどね(汗
「純正装着サイズじゃないと交換できません」だって。。。

ウチのコマジェはリアを1サイズアップして140/70-12。
できればそのままいきたいのよね。。。

ま、母体がデカいんでその辺りはマニュアル化してるんでしょう。




昼飯は予定通りここで。


醤油らーめん餃子セット 780円


20111226-01.JPG

中華鍋で炒めた野菜とひき肉、
そこに豚骨スープ投入の札幌スタイル。

この香ばしいスープはやっぱ好きっす♪

ニンニクとたっぷりの化調で旨味満載(笑)






20111226-02.JPG

麺は北海道から空輸してるとかだっけ??
黄色い中太い縮れ麺は加水率低目のサックリした物。

硬めに茹でられててしっかりした歯応えが美味しい。





20111226-03.JPG

単品だと3つ入って200円の餃子。セットだと20円引きになります。
ちょっと大き目なだけでいたってフツー(汗

昔の一口サイズが5個で100円の方が好きだったな。。。




やっぱ好きだなー。
味源って店によって味が違うのは当たり前、値段まで違うからね。

ここの味源は値段も味もイイ♪
ライスも無料だしね♪


20111226-04.JPG






その後ライコへ。
もちろん140の装着はOKだけど、2りんかんよりも1500円くらい高い。。。

う〜ん。。。どーすっかな〜。

って答えは出てるか(笑)






posted by SIM at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

骨豚亭@小作

クリスマスに家族で食べる物と言えば??

そう、ラーメンですよね♪




限定の新作です。
メルマガ着弾でどーしてもこれは食わないとダメだと判断。

20111225-01.JPG




牛スジつけ麺 850円

20111225-02.JPG

をわっと!何だこれ!
野菜の量がパネー!麺が見えないし(笑)

「肉がタップリだから野菜もちゃんと摂らないとダメかと思って」
だそーだ(笑)





ほじくると・・・

20111225-03.JPG

麺が出てきました。
てゆーか豚骨スープに浸ってる!


スープに浸かってるので麺がダマにならなくてそこは良いんだけど、
その分当然弱くはなってくる。
つけ麺の良さは流水で締めたその食感が大事とは思う。
けど、これはこれで面白いし、固定観念でラーメン食うと損する(笑)
「新しいカタチ」として考えたほうが楽しい。






20111225-04.JPG

牛の風味満点なつけ汁は甘い醤油味。

想像通り甘さは強いけど、牛の風味の方が前面に出てる。
ネギのシャッキリ感が良いアクセント♪


20111225-05.JPG

肉がゴロゴロ入ってるんだけどもスジだけではない。

店主に聞くと、
「スジだけ使って煮込んでたら半分の量になっちゃったからカルビ足した」
との事(笑)

をいをい(笑)
また原価計算ちゃんとしてないっぽい(笑)





スープ割りは逆パターンに。

つけ汁を麺の丼に投入!

20111225-06.JPG

麺と肉を結構残し「牛ラーメン」に。
この〆も最高っす♪マジでウマい♪

丼には最初から豚骨スープが入ってるので、
付属の割り用スープは好みで調整。





いやぁ〜腹いっぱいっす♪
骨豚亭らしく思考がこなされてて個性的な一品になってます。

単純に凄く美味しい♪
次回の登場はいつかな〜♪




posted by SIM at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

ふくろう亭@秋川


ZATSUさんのつぶやきは私へのものかな〜?と(笑)

情報は店舗名と住所のみ。
ナビに住所を入力して本日開店のお店に行ってきました。


20111128-07.JPG

なかなかそそられない「The居酒屋」な外観。。。


店内は4人掛けのテーブル席が6卓。
カウンターはありません。




20111128-01.JPG

しかもIHヒーター内蔵(笑)
居抜き丸出し。。。



らーめん(醤油)650円   餃子(開店記念サービス)


20111128-02.JPG

まさかの家系連荘(笑)
ま、情報無しで飛び込むって事はこーゆー事ですよね(笑)

しかし神様のアシストか?
福の家と比べろってゆー(笑)


ベースはあっさりした豚骨。
醤油の味付けも控えめなんですが、
鶏油がタップリでコッテリ感を出してます。

塩加減を控えて油でインパクト出すのは好き。
特に鶏油だと存在感がかなりありますからね。


大きいチャーシューが2枚
厚切りの脂身たっぷりロースで存在感バッチリなんだけど、
いかんせんスカスカ。。。スープに漬かさせ過ぎ。


味玉1/2はイラネ。






20111128-03.JPG

麺は中太の角。
家系にしては柔らかめですがモチモチした食感で美味しい。

酒井かな?





20111128-04.JPG

餃子がウマ!!
ぶ厚い皮の中にジューシーな餡。
餡の味付けがもっとしっかりしてたほーが好みだけど、
この皮がホントに美味しい。

やっぱ餃子は薄皮でパリっとしたのよりも、
モッチリした存在感のある厚皮の方が素敵♪



美味しかったです。
ライトな家系で。
でもやっぱり昨日食べた福の家と比べると・・・



これと言った特徴は見当たらないんだけれども、

「券売機?ラーメン食べるのに券買うの?」
「ここは出前ないの?」
「チャーハンないの?定食は?」
「表に豚骨って書いてあるけどメニューにない」


こんな感じの会話が飛び交ってました。
場所柄?まぁ平日の昼間って事もあるでしょうね。

でも成功するカギはそんなとこにある感じがします。
これからの時代、ラヲタを対象にしたお店は消えていくと思いますから。

ベースがライトなのもこーいった方々を対象に考えたらアリと考えます。





20111128-05.JPG

半年間、何度でもつかえるトッピング無料券をくれました。
ま、デフォで味玉が乗ってる時点で私はたぶんもう。。。



20111128-06.JPG





posted by SIM at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福の家@御岳

登山の帰りに。

キャベツらーめん 700円  のり増し 100円  半ライス 50円


20111127-1.JPG

ガッツリ炊かれて良い具合に乳化した豚骨スープ。
醤油の味付けは個人的には丁度良いけど家系にしては控えめ。
そこに鶏油の風味が合わさって本当に美味しい。


てゆーか盛りこんなんだったっけ?(笑)

ドッカリ乗ったキャベツは程よく茹でられた物。
シャッキリとした食感があり、茹でた事で甘みが増してイイ!!


薄い味付けで肉本来の味がしっかりしてるチャーシュー。
ホロホロ崩れる柔らかさで最高に美味しい♪




20111127-2.JPG

しっかりした食感の平打ちに近い中太角。
家系でよく見られるヤツだけれどもちょっと茹で時間長め。
このモッチリした食感がスキっす。
やっぱり家系にはこれ位の茹で加減が合う。





そして家系と言えばコレ!!

20111127-3.JPG

鶏油をタップリ吸ったキャベツ&海苔をオンザライス!!
更に豆板醤をON!

マジウマ!!!
コレコレ!!コレっす!!






ハッキリ言って文句見当たりません。
美味しい好みの家系です♪

あ、1つあった。
「場所」っすね(笑)

福生店もあるけどそっちは駐車場ないし、、、


ご馳走様、
また来年の登山の帰りに寄ります(汗



20111127-4.JPG






posted by SIM at 14:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

UMA★baby@西武立川

今日は11/22、
「良い夫婦」の日に食べる物と言えば??
そう、ラーメンですよね♪



夫婦ではなく職場の上司と行ってきました(笑)


20111122-01.JPG

UMAの定休日である火曜日を利用したセカンドブランドが先週オープン。
初日に行こうかと思ってたけど体調悪くて仕事早退→寝。。。

て事で今日行ってきました。



初日に行ったブロガーの記事読んで事前調査はぬかりなし。



20111122-04.JPG

食券機で「まかない飯 その他C」を買い、
「ニンニク少な目、あとはフツーで」と、
日本語があまり通じない方に伝える。

20111122-02.JPG


20111122-03.JPG





UMA★baby 500円(オープン記念価格)

20111122-05.JPG

はい、二郎インスパイアです。



20111122-06.JPG

野菜増さなかったので、まぁビックリする程の盛りではないです。
あ、二郎基準でね(笑)

かなりあっさりしたスープは豚骨ベース。
鶏も入ってるかな〜?という感じだけどかなり淡麗。
乳化度はかなり低い。

醤油の味付けもかなり薄めで、二郎を意識すると拍子抜けかと。

が、私は実際二郎が苦手なんで(笑)
これはこれでイイカンジっす。ただ次からは「カラメ」確定。


魚粉が結構な存在感で好みが分かれるかなと。






20111122-07.JPG

麺がウマ!!
スープがアッサリしてるからってのがあって、
麺自体の味を十分に堪能できる。

かなりしっかりした小麦感でこれは美味しい♪
力強いモッチリした歯応えもかなり好みです。




20111122-08.JPG
ただこのビロビロ抹茶麺はイラネ。
次も入ってたら残すカモ。。。




肉がこれまた秀逸ですよ。
もしかしたら今まで食べたチャーシューで一番好きかも。

ご覧の通り脂身がタップリだけど嫌味がなく、
薄い味付けで肉本来の味をしっかり楽しめる。
しかも箸で簡単に崩れる柔らかさ。

しかも厚み2cmくらいあるのが2枚。
かなりステキです。



トロントロンの背脂の塊もイイっす♪
増さなくても十分な量入ってますが、もっと食いたい(笑)
プリン体マンセーーー!!




サクっと完食。
美味しかったです♪

ただ繰り返しになりますが「私は二郎が苦手です」。

「二郎大好き!!」って人は満足できないんじゃないかなー。
大きな心で「コレはコレで」という人じゃないと。


来週まで500円なんで、また行っちゃうかも(笑)





posted by SIM at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

骨豚亭@小作

メルマガ着弾でもう行きたくて仕方なくなり。。。


「ちわー」っと店に入ると奥にZATSUさん(笑)





トンタンメン 800円


20111120-01.JPG

厨房からボウワッ!!と火が立ち昇る!

強火で炒めた豚バラと野菜。
そこにスープを投入して作る正にタンメン。


スープはキャベツの芯やジャガイモから取った野菜スープと、
店自慢の臭みの無いまろやかな豚骨を合わせた物。

野菜由来の甘みが豚骨と絶妙にマッチしてて、
野菜と一緒に火を通すことで香ばしさも加わり最高!





20111120-02.JPG

麺が初期モデルと大きく変わってた。
ツルツルとした舌触りの平打ちで、中華麺と言うよりうどんに近いか(笑)

コシもあって麺自体の味もしっかりしてる。

ただやっぱスープとの絡みが弱いかなーと。
前の加水低めのサックリしたヤツの方がスキだなぁ。。。




そしてトンタンメンと言えばコレでしょう!

20111120-03.JPG

自家製の「ラー油」です。



20111120-04.JPG

単純なラー油ではなく、ニンニクや生姜の搾り汁がブレンドされた物。

コイツがホント秀逸で、
ガツン!とインパクトがあるタイプではなくて、
じんわりと奥行きを増す魔法のような油。

やさしいスープにメリハリが出て本当に美味しい♪




一口啜ってインパクトがあるってラーメンじゃないけど、
優しさがあり、しっかり奥行きもあって満足度高いです。



「あ、もう食い終わるね。替え玉はナシで。」と店主。

まぁ背中でZATSUさんが見た事ないの食ってたから
何か出てくるなとは思ってたけど(笑)



来週の限定「とまと醤油」の試食でした。

20111120-06.JPG

スープはトマトとセロりで出したやつと、鶏出汁のブレンド。
はい、豚骨専門店だけど豚骨は入ってません(笑)


まずガツン!とくるのがスパイシーなコショウ類。
数種のブレンドらしいいんだけれどもかなりのインパクト!

そしてかなり強めに醤油の風味が。
トマトは存在はわかるものの、アクセント程度。

ラードと鶏油のミックスも面白い感じだけど、
個人的にはオリーブ油の方が合うんじゃないかなー?と。




20111120-07.JPG

麺はシナとん用の細縮れ。
ガッツンガッツンスープを持ち上げる!!

が、いかんせんスープの塩濃度が高く。。。
麺をこれでいくならば塩加減をかなり落とさないと。。。
1杯食うのに水を何杯もおかわりしそう。




トマトジュースに麺入れたよーなのを想像してたけど、
醤油ラーメンにトマトエキスを入れたって感じの物。

トマト嫌いな私はとても美味しく食べれたけど、
トマト大好きな人はこれで満足できるのかな〜?

何しろ他では食べた事ない味です!
完成版はどーなって出てくるんでしょーかね♪

トッピングがトマトだそーなんで私は行きませんが(笑)




20111120-05.JPG







posted by SIM at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

たまや@昭島

接骨院の帰り、
駐車場が空いてたら寄ろうと。

ちなみに満車だったら味源に行くつもりでした。



中華そば(大)600円  玉ネギ増し 100円   半ライス 100円


20111107-01.JPG

キタキタ!
この玉ネギの盛りがたまらん!!

キリっとした醤油が効いたスープは動物系がふんわりと。
表面の香味油がこれまたたまりません。
いまだに何を使ったラードかわからないけど。。。






20111107-02.JPG

固めに茹でられた細麺に玉ネギとスープが絡みまくる!




一時期、超薄になったチャーシュー、今はフツーになりました。
ただ移転当事の厚いのが。。。




ふぅ。。。
マジでこれは大好物だ。




posted by SIM at 22:47| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

骨豚亭@小作

とりあえず焦がし味噌の進捗状況はと。

しかし最近ここのラーメンしか食ってないよーな。。。




塩とんこつ 650円   替え玉 100円


20111031-01.JPG

にんにくガツーン!!背脂ドカーン!!!

塩気が立ったクリーミーなスープ。
これは塩ならでは。
確か岩塩を数種使ってるとかだったっけか??

油も単なるラードではなく、良い香り♪
ゴマ油ブレンド??







20111031-02.JPG

麺はいつもの縮れ太麺が品切れで、太ストレート。
もっちりツルツルでウマ!!

でも。。。
これはこれで美味しいけどやっぱ縮れがいいなー。








20111031-03.JPG

替え玉は例のごとく細縮れで。

表面の背脂を一気取りだゼ!!

この麺でつけ麺も面白そうね〜。






久々に食べたこのメニュー。
ガツン!としたパンチのある一杯です。

「醤油とんこつ」と共に、
かなりニンニクなんでその後のスケジュールと相談ね(笑)





posted by SIM at 23:16| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

骨豚亭@小作


焦がし醤油 750円

20111024-01.JPG

熱したフライパンに鶏油と醤油ダレを投入!
ジュワァァァ!っと音と共に香ばしい香りが♪
そこに豚骨スープを投入。

程よく乳化された鶏油が焦がした醤油の香りと相まってすごく美味しい♪

骨豚亭でしか食べられない味!
逸品です!!




20111024-02.JPG

モチモチっとした麺。。。もうコメントはいいか(笑)
毎回同じだし(汗





替え玉を注文。。。

と、何か出てきた(笑)

「試してみて〜」と店主。


注文した麺を半分づつにしてもらって・・・
とりあえず焦がし醤油をやっつけますか(笑)



20111024-03.JPG

やっぱり替え玉はコレだね!
支那とん用の「縮れ細麺」でキマリ!





んで。。。


新作 「焦がし味噌」

20111024-04.JPG

作り方は「焦がし醤油」とほとんど同じ。

焦がした風味が絶妙で苦すぎる一歩手前。
これまた鶏油と交じり合ってメッチャ美味いぞ!!

醤油に比べてググっと深みがあるのも味噌特有ね。
当然、単に味噌を使ってるのではなく独自に合わせた味噌。


しかし。。。
その焦がした香りが結構繊細。

別皿で出された揚げネギを加えると・・・
ほとんど感じなくなる・・・


ニンニクをほんのちょっと、みみかき1杯加えるも・・・
ダメだ。。。これも焦がした風味がかなり激減されちゃう。



て事で店主もトッピングに困ってます(笑)
「もぉ素ラーメンでいく!!」とか言ってるし(笑)

何か名案あれば教えてあげて下さい(笑)




posted by SIM at 22:33| Comment(7) | TrackBack(0) | ラーメン 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

ZUND-BAR@七沢温泉


20111017-03.JPG

前日取り付けたTMAXのハンドルバランサー、
そのテストを含めちょろっと厚木の山奥まで。



醤油らーめん(まろ味)750円  真空手もみ麺 100円


20111017-01.JPG

ドカーンとデカい炙りバラチャーシューがインパクトのルックス。

表面には鶏油がたっぷり層になってるんだけれども香りはあまりしない。
おそらく鳥ガラ、豚骨がベースのスープだけどかなりアッサリ。
醤油の味付けも上品だし。


「グイグイ飲める」と言えば聞こえは良いけど。。。

こんなんだったっけか??(汗
なんだか、こう、う〜ん。。。





20111017-02.JPG

麺はOPの真空手もみ麺ってやつに。
ここは大盛りがない変わりにコイツだと重量ベースで約50%増量だそう。

適度な歯応えがあって美味しい麺なんだけれどもスープに全く合ってない。
スープの持ち上げは悪くないんだけどいかんせん淡麗なんで。。。
デフォの細麺が正解ね。




チャーシューは焦がした香ばしさがあって、
薄めの味付けで肉の味がしっかりしてて美味しい。





こんなんだったっけ??(汗
5年以上ぶりに食ったんだけど、、、もぉいいかな。。。

確かにキッチリ作っててこだわりを随所に感じる。
接客もレストラン級だし店内もお洒落。


でも私が今、食べて美味しかったとは正直言えない感じでした。
出掛けついでにネタとして行くのは良いかもだけどね。
わざわざってのは・・・



ちょっと前の記事にも書いたんだけれども、
こーゆー研究し完成された一杯ってのは飽きてるんですよね。。。
この感覚ってもしかしたら私だけじゃないんじゃないかなー。

500円でサクっと食える。それがラーメンだ!みたいな(笑)

あ〜味源食いたい。。。




その後、宮ケ瀬に下見。



20111017-04.JPG

こりゃあ子供は大爆発でテンションMAXだな!!





宮ケ瀬湖を軽く1周流して帰路に。

あ、そうそう。
春に来た時に気になったトコあったんだ。





オギノパン

「丹沢あんぱん」の看板が目印。


20111017-05.JPG

まぁパン屋です(笑)

ただ工場直営なんでもちろん焼きたてだし、工場も簡単だけど見学できる。

ウチは「あんぱん」
つぶ、こしはもちろん、レモンやカボチャ、玉露なんて変りダネも。
通常は130円なのを今日は100円でした。





そうそう、
ハンドルバランサーね(笑)

乗り出してすぐにハッキリ感じました。
こんな遠出する必要なかったって(笑)


加速時の微振動がほぼ皆無に。
元々そんなに激しくはなかったけど気にはなるレベルでした。

正直ビックリしました。大満足です♪
もしかしたらアルミハンドルとプログリップ(ゲルタッチ)の組み合わせも効いたのかも。





posted by SIM at 23:20| Comment(6) | TrackBack(0) | ラーメン 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

麺屋 はやぶさ(試食会)@立川


20111014-01.JPG

今月21日にオープン予定の「麺屋 はやぶさ」。
ZATSUさんにお誘い頂き、その試食会に参加させてもらいました。


場所はこの辺り
http://www.mapion.co.jp/m/35.6960994444444_139.4194375_10/


到着するとZATSUさんがスタッフTシャツ着てお出迎え(笑)
本日1日お手伝いだそうで。お疲れ様っす!



本日はALL無料♪

20111014-02.JPG

食券機に「スタッフTシャツ」が(笑)

メニューは絞られていますが2種のラーメン、チャーシュー丼やビールも無料!
今日はその2種のラーメンを頂きました。


カウンターに座り、食券を出して40分(汗
ようやく出てきたので頂きます。



マスターの独り言:八王子系(提供時:650円)

20111014-03.JPG

透明度の高いスープはスッキリとした醤油味。
ただ生姜が立ってて獣臭さが完全に隠れちゃってる。
八王子系の良さはその動物臭さもあると思うんだけどなー。

たっぷり入ったラードがベースの香味油。
これが香ばしさがあり個性あってイイ。
ただ何が入ってるんかな?干し海老とエシャロット?





20111014-04.JPG

細く滑らかな縮れの麺。
ツルツルした舌触りで、歯応えを残した程よい茹で加減。
ちょっと加水多い感じ。

スープの持ち上げは抜群なんだけれどもちょっと弱いっす。
加水を考えると仕方ないかもだけど急いで食べないと(笑)



トッピングで目を引くのは「干ししいたけ」
こんなの初めて。
コイツが秀逸!味がしっかり染み込んでて、
しいたけ特有の臭みがほぼ皆無で旨味満載!!
ジュワっとジューシーでこんなのもアリだなーと。


穂先メンマも柔らかくて好みだし、
厚切りチャーシューは薄い味付けで肉本来の味がしっかりしてて美味しい。


が・・・650円は高いっす・・・
チャーシューの厚みを1/3にして500円かなと。。。

とりあえず650円を出す気ならばもっと安い八王子系が山ほどあるわけで。
好き嫌いはあるかもだけど八王子系を愛する人が気に入るラーメンだとは。。。
逆に反感買いそうな・・・

何より八王子系と言えばのタマネギが少な過ぎ。。。
紫タマネギを使ってスライスと微塵をミックスと手は込んでるんだけれどもね。。。





さて、
もう1種類のもと思ったんだけど悪い悪寒(笑)
また40分待たされたら流石に萎えなんでZATSUさんに確認(笑)

すぐに提供可能という事だったのでお願いしました。



らーめん(提供時:650円)

20111014-05.JPG

「これぞ家系!」というルックス。
たっぷりの鶏油。その香りがガツン!!!
そしてガッツリ炊き上げられた豚骨スープ。
合わせるタレは濃さ抑え目の自分的にはドンピシャな組み合わせ!

これだ!
流石「つばさ家」を立ち上げた主人によるもの。

「家系大好き!」って人には「味薄っ!」「麺柔っ!」に感じるでしょうけど、
私はこのバランスが最適と思います。すごく美味しい。
コッチ一本でやった方が良いかとも思いますが、
飲み屋の多い場所柄、スッキリしたのも必要かもっすね。





20111014-06.JPG

麺は低加水の角。中太ストレート。
ただね・・・短い・・・

最近の流行なんですかね??
しゃりんもそうだったし(過去形)、ぴか丸も。
この15cm程の長さの麺。私はダメっす・・・

「啜りきれ、歯で切らなくて済む」
はたして食す側でそれを求めてる人は居るんですかね??
製作者のエゴでは??

これも好みなんでしょうけど、、、




チャーシューはコッチに入ってた方が美味しかった。
薄味で肉の味をしっかり感じるのは同じなんだけど柔らかくて♪

八王子系のは肩ロース、家系はバラ。
逆の方がバランス良いよーな。。。





試食会のインプレなんで細かく素直な印象で書きました。
両方ともしっかり作りこまれていて、完成度の高いラーメンです。


しかしですね・・・
最近そーゆーのに飽きてきたと言うか・・・

しっかり真剣に作り込まれたラーメンは美味しい。
けれど、どこか背筋を伸ばして食べる感じと言うか・・・
そんなのに疲れてきてるんですよね(汗


「くるまや」「満北亭」の逆襲が始まるんじゃないかななんて思ったり。


まぁそんなブログ主が書いた記事なんであまり当てにせずに(笑)

ただ通常営業時で40分待たされたらキレます(笑)





posted by SIM at 00:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

骨豚亭@小作

朝からコマジェのメンテ。

サクっと完了し、天気の良いこんな日は?そう。
ラーメンですよね♪


焦がし醤油 750円   替え玉 100円

20111010-01.JPG

今日は作ってるとこをちょこっと覗いてみた(笑)

フライパンに鶏油を入れて蓋をして熱す。
そして醤油ダレを投入、ジュワァァァア!
加減を見計らって豚骨スープを入れて完成!

作ってる最中、他の客が「良いにおいしてきた!」と(笑)

香ばしい焦がした醤油の香りがたまりません♪
揚げネギの香ばしさもサイコー!




20111010-02.JPG

モッチリした食感の専用麺。
次第に香ばしいスープを吸って素敵♪




20111010-03.JPG

替え玉はいつもの細縮れ。
今日はちょっと柔らかめに茹でてもらいました。




20111010-04.JPG

これがね、結構良かった。

ポキっとしたアルデンテの麺はもちろんいい。
スープ吸っての変化も面白いし。

でもこのちょい柔らかめの麺、
スープとの一体感があって結構イイ。
もちろん咀嚼する楽しさみたいなのはないんだけど、
「スープを食べてる」みたいな感覚。
スープを持ち上げてるってより、一体化してるよーな。


子供同伴だったんで柔らかく茹でてもらったんだけど、
こりゃあちょっと面白い感じね。



また新しい味に出会えた。
満足満足♪





posted by SIM at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

モテギ! らーめん編

金曜の夜、東北道の佐野SAにて。


「こってり佐野ラーメン」値段忘れた・・・600円くらい?


20111006-01.JPG

ネーミングのままだけど、背脂がドッサリ乗った佐野ラーメン。
これ結構イイ。

スッキリしたスープに背脂って好きかも。






予選の帰り、
くるまやラーメンにて。


「塩バター」  値段忘れた・・・500円くらい??

20111006-02.JPG

麺がモチモチ!
スープは淡白だけど、炒め野菜の香ばしさとバターの風味がイイ!

チェーン展開の路面店ラーメン屋。
たまには、と言うか最近好きです。






決勝の後、帰路で上の子がどーしても「昨日のらーめん屋行きたい!」と・・・



支那そば 450円  ライス(サービス)

20111006-03.JPG

まさかの「くるまや二夜連続」(笑)
でもコレ美味しかった(笑)

タップリ層になったラードが超熱々!
節粉投入で割とググっとくるスープでビックリした(笑)

ただコショウが最初から大量投入(笑)
自分で好みの量入れたいなぁ。





手間隙掛けて作り込まれたラーメンもイイんだけど、
最近飽きてきた感が・・・
 
ちょっとチェーン店巡りしてみよっかなー。





posted by SIM at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

久々のパドック♪

image/2011-10-01T21:11:12-1.jpg
満喫しました♪



posted by SIM at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

骨豚亭@小作

いつからやるのか聞きに行ったら・・・

「あ、今日からだよ」と(笑)

今期実食一番乗り♪ 



焦がし醤油 750円   替え玉 100円

20110926-01.JPG

作ってる時から香ばしい醤油の香りが店内に充満♪

クリーミーな豚骨スープに合わせる醤油ダレ。
その醤油ダレは鶏油と共にフライパンで焦がして作る。

今期、その醤油ダレがちょっとリニューアル。
熟成時間を増やすことで凄くまろやかに。

角のある醤油感も好きだけど、
このラーメンにはコッチで正解ね♪


何より揚げネギの香りがスープに移り、
香ばしさこの上ない♪ 

マジでこんなスープは他に無いっす。





20110926-02.JPG

太い麺は加水率低めの専用の物。
確かタピオカ粉入れてるとか言ってたかな?
ブッツリモチモチで美味しい♪

次第にスープを吸って変化していくのが面白いので、
ゆっくり食べ進むのをオススメします。





サクっと食い終わり替え玉を支那とん用の「細縮れ」で。

20110926-03.JPG

揚げネギのトッピングは嬉しい♪



20110926-04.JPG

これまたこの麺で食べる焦がしも最高なんす!!
スープをこれでもかって位に持ち上げるし、
揚げネギも絡みまくって最高!!




いやぁ〜久々に食べたけどコレやっぱウマイ!!

インパクトがあるラーメンって1度食べると暫く欲しないけど、
これは本当にクセになる。そんな一杯です。




このメニューの復活により「汁なし」はしばらくお休みです。


20110926-05.JPG




posted by SIM at 17:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

宝徳軒@昭島

リニューアルした馴染みのお店。
やっと行ってきました。




ラーメン 450円    チャーハン 580円

20110925-01.JPG

おおう!コレコレ!
生姜が効いたスッキリしたスープ。
優しさの中にも奥行きがあってなかなか深い味わい。


ちょっと柔らかめに茹でられた中太麺。
これも東京ラーメンらしくてイイね♪


おおっと!!
チャーシューがロースからバラのロールに!!

でも味は同じ感じ(笑)固いし(笑)
薄味なのは好みなんで、あともーちょい柔らかいとイイのに。。。


ここのは菜っ葉が乗ってたり乗ってなかったり(笑)
今日は無かった(笑)


これはやっぱオイラのソウルフードだなー。





20110925-02.JPG

チャーハンはかなりビックリ。

ここのはしっとり系なんだけど、今日はそんなもんじゃなく。。。
例えるなら「チマキの中身」もうベットリ。。。

味も薄いし・・・
盛りの形も・・・

最後は醤油かけて無理矢理完食しました・・・


正直、声を掛けようかと思うほどマズかった。
ここまでヒドイとブレでは許されない。


ここのチャーハン大好きだったから。。。
トラウマになりそう。。。



20110925-03.JPG




posted by SIM at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

ぴかまる@東大和


久々にPDへ。

あらぁ〜ワールド館閉めちゃったの??
2階に行くとレジの脇にヘビが展示されてたりして(笑)
単なる改装ならいいんだけど。。。



んで前回食べてからずっと気になってたココへ。
じっくり良く味わいながら食べたいなと。



らーめん 650円   大盛り(ランチ無料)


20110905-01.JPG

ザラっとした舌触りの薄い茶褐色のスープ。
こんなに骨々しかったっけかな〜。

「ググっと深みがある」という感じではないんだけど独特のコクがある。
何て言うか「ガラポタ」って感じでしょうか(笑)


そこに層になる油。これが非常に微妙なんだ。
全体がぼやけてる原因だと思う。

鶏油の香りがほんのりするので入ってる事は間違いない。
と言うか豚骨と鳥ガラで炊き上げてるとの事で、
その時出た油をそのまま使ってるのでは???
つまりラード&鶏油。


もしそうならば「自家抽出」と言えば聞こえが良いけど、
油を作る為ではなくスープ作りでの産物なんじゃないのかなー?と。


まぁ私の舌なんで怪しいけど(笑)
細かい背脂も一緒になってるので間違いないと思う。。。


スープの油は捨てて、
専用に抽出するか業務用の方が締まると思う。
もちろん鶏か豚かどちらかに決めてね。






20110905-02.JPG

そして麺。
前回メッチャ食い辛かったヤツ。
今日は指をかざして測ってみた(笑)

おおよそ15cm。

これってハンパなく短いよ(笑)
何でこの長さなんかな〜。倍欲しいわ。

硬茹での平打ち中太はバッツリした食感。
小麦の味もしっかり感じて美味しいだけに長さが。。。





ロースのチャーシューは凄く柔らかく、
ちゃんと焼かれた香ばしさもあってイイ。
薄い味付けで肉本来の味がしっかりして好み。

しかもそれが2枚♪





終盤、卓上のニンニクをほんのちょっと投入。
うん、油の感じを紛らしてくれ、ちょっとの量は吉。
ただ入れ過ぎちゃうと醤油の味付けが薄いのでニンニクラーメンになっちゃう。





ちゃんと食べてみると悪い所がわかるかな〜?という感じで、
サクっと食べると「おいしい!」ってなるかも(笑)

てゆーか10年前にあったら超ファンになってたと思う。


もーちょっと進化を見て来年にでもラーオフやろっかな。

まずは麺の長さをどーにかして!!(笑)



20110905-03.JPG  20110905-04.JPG





posted by SIM at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

フォーゼドライバー

結論から先に言うと買えませんでした。。。



朝、トイザらスの前を通ると50人ほどの行列。
この時9:30。

仕事中なので流石に寄れず。。。



仕事終ってから上の子と玩具売り場巡り。

しかし・・・
どこにも売ってない(涙



あ、一ヶ所だけ売ってました。

20110903-01.jpg

ボリ過ぎだろ(笑) ハードオフ(笑)






徘徊に疲れ・・・メシ。

近所の幸楽苑に。



濃厚魚介つけ麺 514円  ミックスセット(半チャーハン&餃子)400円

20110903-02.JPG


20110903-03.JPG


餃子は普通ね。

それ以外は・・・



しかしこれは魅力的っす。

20110903-04.JPG







はぁ・・・
amazonでは9000円くらいで買えそうね。

でもヤマダ電機だと30%OFFで4700円とかなんだよなぁ・・・


うむむ・・・
とりあえず来週は日課的にヨーカドー行くかな・・・




posted by SIM at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

骨豚亭@小作


モンスターエナジーを手土産に。



今日も汁なしだろなって気持ちなんだけど、
3回食してちょっと飽きたかな感もあり(笑)


「マー油を骨豚亭醤油のヤツで出来ます??」

「魚介マー油ね、いいよ。じゃあタレも塩じゃなく醤油のにしよっか」




汁なし骨豚亭醤油(裏メニュー)700円

20110822-01.JPG

見た目は汁なし骨豚亭と同じね。
ガッツリ底から混ぜていただきます。


ぐをを!!

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!

コレめっちゃ美味いんですけど!!


20110822-02.JPG

煮詰めて濃縮された豚骨スープに醤油ダレ。
そこに魚介の風味満点の骨豚亭醤油専用のマー油。

当然ラーメンでの方が魚介感は強いんだけれども、
これはこれで程よくふんわり香って凄くイイカンジ♪


茹でた後に軽く焼かれた細麺の食感もサイコーっす。



トッピングの豚コラーゲンとの相性もコッチの方がイイかと(笑)





軽い気持ちで頼み、ササっと作ったのになんだこのクオリティは(笑)
店主も試食すらしていないすごい逸品が完成しました(笑)

声を掛ければ作ってくれるそう。
ただ店主限定かも??
13時くらいまでに行った方が確実です。








んで今日は試食も。

20110822-03.JPG

ビビン麺風。来月どこかで限定の予定。
甘口・中辛・辛口の3種類。

今日は辛口しか用意してないとの事(汗



20110822-04.JPG

辛!!!!!

コレハンパなく辛いぞ(笑)
ダイレクトに痛いってレベルの辛さ(笑)

ベースはごまダレ、そこに果物等の汁を混ぜて唐辛子ドーーン!!
ハリガネ程度の細麺を水で締めてあってかなりの歯応え。
角切りのバラロールだけど、製品版は挽肉の予定。


「コレは強者用に赤麺(ハバネロ麺)使った「爆辛」用意しなよ(笑)」
と、店主にアドバイスしておきました(笑)


9月の限定。おたのしみに!
ビビン麺と言う事はゆで玉子とトマトがONされるのが確実なんで私は行きませんが(笑)






posted by SIM at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする