2017年01月12日

ヒーター故障


「お父さん、なんか魚の動きがおかしいよ」

「ずっとじっとしてる」



ティキーーン!

ニュータイプの直感。



急いで水温計見ると・・・13℃(マジ汗

やっぱりな。
ヒーターが壊れてました。




デジャヴ??
数日前にミクの日記で小判さんが書いてた内容と同じじゃないか(笑)





このままではおそらく今晩越えれるか・・・

全滅じゃないにしろ、何匹かは逝ってたでしょうね・・・





もーちょい季節が違えばなー。
よりによって1年で一番寒い時期かよ〜。



amazon・・・いや、無理だよな。今必要だ。

仕方ない。ホムセン行くか。





はい、知らないメーカーのヒーター買ってやりましたよ!!

200W、温度調節式で4800円!!


amazonならばテトラので3800円・・・ま、仕方ないですよね・・・


水温が20℃くらいならば魚には数日我慢してもらってって事ができますけどね。
この冬最大級の寒気が来てるってニュースで言ってたし・・・(ハァ




なんとか命を守れました。

気付いてくれたお兄ちゃんには本当に感謝です。



20170112-1.JPG





posted by SIM at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

初滑り


カムイみさかに行ってきた。

小さいけど、足慣らしなら十分なスキー場です♪


それに今年も雪不足。
自然雪のスキー場はどこもやヴぁいっすよね・・・





20160107-01.JPG

まずは藤野PAで朝メシ。







20160107-02.JPG

風もなく良い天気です♪






20160107-03.JPG

早速GO!






20160107-04.JPG

コースサイドは・・・

出たら泥だらけですね(汗








うん、まぁこんな感じで滑れればOKでしょ。






10本程滑って休憩。


20160107-05.JPG

ドライゼロは170円。
良心的な価格設定なのもカムイの良いトコ♪






20160107-06.JPG

20160107-07.JPG


さぁ行きますか!





20160107-09.JPG

今回は下の子メインに。

内足の外エッジを使わせる指導を。


でもこれが難しい(笑)
小1に分かる言葉で伝えるのが(笑)






またまた10本くらい滑って休憩。



20160107-10.JPG

みさか定食@900円

昼メシの値段も安いです♪
サンメドウズだったらこの値段で食える物無いな・・・
確か一番安いラーメンで1000円だったよーな・・・


20160107-08.JPG






さ、肝心の滑りはどうかと言うと・・・





うん、イイんでないかな。

シュテムもどきな感じですね。
1年生ですから。十分でしょ。このカリカリなコースでこれだけ出来ればOKです。

今シーズン中にボーゲン卒業だ!!






さて!風呂風呂!!



20160107-11.JPG

毎度のももの里温泉。




20160107-13.JPG

JAF券提示で1030円→520円





ふぅ♪
サウナも入って満足満足♪



20160107-14.JPG

毎度の事ながら地元のオッサンばかり。
「おう、こんちわ」みたいな。

その人達が・・・良く言えばフレンドリー(笑)
オイラ、そーゆーの嫌いなんだよね(汗


ま、安くて設備も良いのでまた行くけど(笑)


20160107-12.JPG








20160107-15.JPG

帰りにいつもの酒屋に立ち寄り。





20160107-16.JPG

今日はモンシェルバンって思ってたけど無かったんでコイツに。







そろそろ教える事が無くなってきた(笑)
何しろ、私が教わった事がないので、教えられない(笑)

スクールにも入ってないし、人からもガッツリ教えてもらうって事をした事がないので、
どーやって教えたら良いのかわかんないんです・・・


私が教えられるのは「楽しさ」です!

楽しいと思ってくれれば最高です♪







posted by SIM at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

ガンタン


20170101.jpg

あけましておめでとうございます。


今年もいつもと同じ、

近所の出店で買った屋台メシ食いつつジャニーズのカウントダウンライブ見ながら年を越しました。




朝はのんびりして、昼前に初詣に。




20170101-01.JPG

やっぱりシャーピンはかかせない!!

でも500円に値上げ・・・去年までは400円だったよね??


20170101-02.JPG

熱っっ!!

うまーーーーー!!!


やっぱりこれ食わないと正月って感じしない♪







20170101-03.JPG

20170101-04.JPG

色々食べて帰宅。

午後はのんびり・・・じゃなくて、ずっとビデオの編集してました(@_@)




今年も忙しくも楽しい1年でありますように♪


皆様、今年もよろしくお願い致します!




posted by SIM at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

SIM的10大ニュース ’16


一応毎年やってるので(汗

今年1年の振り返りです。




○入学

 下の子が小学生に♪
 行事が1つにまとまってかなり楽になりました。


○ヘラクレス

 子供の「飼ってみたい!」の一言で行動開始。
 Mat'sさんがいなければ確実に飼ってなかったですが(笑)


○スマホ買い替え

 気に入ってた超小型スマホが流石に時代遅れで・・・
 え?ポケGO??それはつ・い・で(笑)


○ラーオフ60回

 まだまだ通過点です!!


○グアム

 今年一番の出来事はコレでしょうね〜。
 2年ぶり、4回目のグアム!とても楽しかった〜♪


○ハロウィン

 これはグアムの付随行事ですが、人生で始めてハロウィンに参加。
 本場のイベントに大興奮!!


○DIY

 今年は日曜大工やったなと感じてます。DVD棚と駐輪場。
 特に駐輪場は初めての屋外物で楽しかったです♪


○自転車

 10年ぶり自転車に乗る!
 楽天カードの入会ポイント使って1万円で購入♪


○禁煙

 今年は1本も普通のタバコ吸ってません!iQOSマンセー!
 世間では品薄で大変な状態ですね。


○乗り換え

 E60→E60(笑)
 とりあえず契約はしたからランクイン。納車は1月中旬??





今年はあまり出掛けなかったなーと。

スキー、テニス、海のセットは鉄板だとしてその他が。

御岳も行けなかったし・・・



それでもそれなりに充実してたかな。

いつもならランクインしてるモーサイやカーニバル入れないで10個埋まったからね(笑)

それに今年も皆さんに色々、本当にお世話になりました m(_ _)m





来年も楽しい1年でありますように♪

それでは皆様!良いお年を!!



20161230.jpg






posted by SIM at 20:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

江川亭@武蔵村山


100円トッピングがJAF券提示で無料で選べる♪

私はモヤシ、嫁さんはのり、お兄ちゃんはワカメを。

弟くんはそれぞれから頂く。




中華麺 600円   大盛り 100円   モヤシ JAFで無料

20161225-03.JPG

20161225-04.JPG

こんなに味が濃くてオイリーだったかな・・・

層になってるラード&背油が正直キツイ。
ニンニクの風味も相まって・・・

そうした中、ワカメのトッピングはアリでした。
磯の香りがコッテリスープに合う。


あんなにワカメのトッピング嫌いだったのになー。
人間って色々変わってくるものですね(笑)





メッチャ疲れてる時に食いたかったな(笑)
日曜日の昼には重かったです。。。

スキーの後だったら美味しかったカモ??




20161225-01.JPG

20161225-02.JPG




20161225-06.JPG 20161225-05.JPG







posted by SIM at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

乗り換え


E60、525i。

15年ぶりに乗ったBMWは波長が合うと言うか、
私にはメルセデスよりも向いていると感じました。

車作りへの視点が違う両社ですからそんな人も多々居る事でしょう。


内装の質感とかは・・・マジ溜息でます(笑)
600万円オーバーでこの質感はないんじゃないの??と(笑)

ライバル車であるメルセデスのEクラスとは比べるまでもなく・・・
CクラスやA4よりも格段に落ちるなと(汗



しかし、開発のほとんどを動力性能やドライビングフィールに注ぎ込んでるBMW、
「豪華な内装の車がイイならベンツ買えや」と聞こえそうです(笑)



どのクラスも前後重量比50:50を目指すBMW。

E60はAピラーより前方はフレームもボディもアルミ。
エンジンの1/3は車内にめり込んでいる。



そんなところが好きなのかな〜?
理屈で言ったらそうなんだろうけど、やっぱりフィーリングなんでしょうね。





そんな車に4年弱乗りました。

大きなトラブルはなく、消耗品だろと納得できる修理箇所のみ。
本当に良い車です。








て事で、同車種の高年式に乗り換える事にしました。


E61(ワゴン)も考えたけど・・・リアがエアサスなのがやっぱりどーもね。




んでは知り合いの車屋にUSSから落としてもらおうと。

探すのは後期型(NU)の25か30。


ボが出た今月上旬から探してもらってました。




しかし全然出てこねー(笑)

車屋曰く、「動きが止まってる車種」だそうで、
売る人も買う人も居ないと(笑)



さぁ困った。
のんびり探すか?






もちろんの事ながらGooとかもチェックしていた私、

こんな感じのがイイんだけどーと、車屋に言うと・・・

「それ安いじゃないっすか。お買い得ですよ!」



て事で見に行く事に。



はい、買っちゃいました♪







20161218-1.JPG

20161218-2.JPG

詳しい事は納車してからにしますが・・・

100万円には見えないでしょ??(笑)







posted by SIM at 20:47| Comment(2) | TrackBack(0) | E60 530i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

ゆきむら亭@八王子


午前中、少林サーファーさんとモエタカさんがウチに遊びに?来ました。

久々に色々話せて凄く楽しかった♪
気付いたら2時間経ってました(笑)



車、バイク、自転車のハナシ♪

特にこれからのモエタカさんのが気になりますね♪
是非、日記書いて下さいね♪




さて、ちょっと用事あるんで八王子に。

その前にハラ減ったんで寄ってく事に。




20161218-01.JPG

20161218-02.JPG








20161218-03.JPG 20161218-04.JPG

20161218-05.JPG







posted by SIM at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

南京亭@あきる野

レポ忘れ。
発表会の帰りに。



Aセット(チャーハンとミニラーメン) 880円   大盛り 93円   ジャンボギョーザ 399円

20161215-01.JPG

20161215-02.JPG

炭水化物カモン!!

疲れてる時にガツンと効く!!(笑)






20161215-03.JPG

こんな時のここの餃子ってやヴぁく美味い♪



20161215-04.JPG 20161215-06.JPG

20161215-05.JPG







posted by SIM at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

発表会


次男のダンス発表会に行ってきました。

20161211-01.JPG

20161211-02.JPG

20161211-03.JPG

お疲れ様!!





20161211-04.JPG





posted by SIM at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

自転車


とうとう買いました。
買ってしまいました。

実に20年ぶりに乗る自転車です。
なので怖くて立派なロードレーサーなんか買えないっす・・・

乗るのが怖いのではないです。

買っても乗らないのが怖くて高いのは買えないのです(笑)






20161205-001.JPG

楽天でポチ。

「マウンテンバイク 26インチ 機械式ディスクブレーキシマノ21段変速MTB」
http://item.rakuten.co.jp/ioffice/ms005407/

17,799 円でした。安い!




20161205-002.JPG

ご開帳〜♪






20161205-003.JPG

(笑)

付属の工具です。
これで組み上げるのは至難の業でしょう(笑)







20161205-004.JPG

じゃん、こんなのも付いてきます。

・LEDライト
・フレームバッグ
・ワイヤーロック&ホルダー






さぁ組み上げますか。

20161205-005.JPG

これがメッチャ大変でした・・・


組むのは簡単です。
が、各部の調整がメッチャ大変です!!

フロント側のギアなんてチェンジしませんでしたから(笑)


特にフロントブレーキは難儀しました。
実に1時間以上調整してました(笑)






でもこの作業、肯定的に捉えます。

自転車の仕組みを理解する事ができましたから(笑)

キッチリ整備されてる自転車だったら間違いなくそのまま乗ってましたからね。
お店で売ってるのはもちろんそうでしょうし。

特にギアチェンジに関しては知ってよかったな〜。






20161205-006.JPG

ふぅ、何とか許せる範囲にできたかな。


ローターが歪んでてパッドに擦っちゃうんですよ。

んで、擦らないように間隔開けるとレバーストロークが凄い事に(笑)
グリップに着いちゃう位(笑)







20161205-007.JPG

リアは問題なし。

と言うのもこの部分は組み上がって届きますからね。
ちゃんとテストしてくれてる模様。




sayaさんから助言を頂き、チェーン、スプロケにチェーンオイルをシュっと。

はい、バイク用のチェーンオイルです。

チェーンがあったバイクに乗ってたのは何年前なんだろう・・・
て事はこのオイルも何年物なんだろう・・・(笑)






20161205-008.JPG

ハンドルはこんな感じ。

バーのクランプがインチっぽいのでこのハンドルしか着かないかも。

今回の購入で唯一拘ったのがレバーシフト。
どーしてもグリップシフトは・・・







20161205-009.JPG

見た目はカコイイんだけどね・・・

硬くて乗り心地最悪のサドル。

自転車ってこんな感じだったっけ??
ちょっとココは要カスタムポイントですね。






20161205-010.JPG

ワイヤーロック&ホルダーは便利ですね♪







20161205-011.JPG

うん♪
カコイイっす♪





でも・・・・・








20161205-012.JPG

はぁ・・・
マジ中華。

返品も考えましたが、まぁこの値段ならこんなもんだろと(笑)

塗装が厚塗りなんでしょうかね。







20161205-013.JPG

ペタ(笑)

よしOK(笑)違和感無い(笑)

RSタイチ最高!!








バイクな仲間が次々と自転車購入・・・

外堀を埋められた感じで購入と相成りました(笑)



1年ほど考えてようやく購入したのですが、それにも理由が。



この前グアムに行く時、色々調べるとJCBのカード持ってると各地でWi−Fiが無料で使えると。
しかも速度も速く、移動中に電話とかでないのであればこれで十分だとの情報を得たのです。



そんじゃあJCB作るか。
どーせこの旅行中しか使わないし、年会費無料じゃないと嫌だなー。


年会費無料のカードと言えば・・・そーいや川平がCMで叫んでたな。



うん、楽天カードはJCBだ。
これでグアムで快適ネットライフだぜ!

しかも「今なら7000ポイント」だって♪




そのポイント使って自転車購入です。

つまりは1万円で買ったという事ですね♪


1万円でこんな自転車ならアリなんじゃないかなと思う。





それにしても楽天カード、凄いです。

入会してすぐに2000ポイント、
1円でも使えば残りの5000ポイントくれます。



でも安価でカード使うのは勇気要りますよね・・・

私はセルフスタンドで原チャリ給油♪



でもその5000ポイントは期間が40日くらいしかないので、
注意しないといつの間にかポイント給付されていて、いつの間にか消えてる事もありそう・・・





話しが反れましたが(笑)

自転車、これから乗・・・・るんかな?(笑)



だって寒いし・・・
温かくなってから・・・


でも春は花粉だし。
夏は暑いし。

よし、秋からだな!!(笑)



本当に乗るのか??(笑)



20161205-014.JPG







posted by SIM at 21:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紅満園@立川


20161205-01.JPG

ランチ(台湾ラーメン・チャーハン)

20161205-02.JPG

20161205-03.JPG


チャーハンの具が変わった。

ハムが入ってる。
チャーシューも入ってる。






posted by SIM at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン 2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

駐輪場


現在はバイク用の駐輪場はあるのですが、自転車用を。

すぐに必要、という訳ではないんですが、
今後子供達の自転車も大きくなっていくからと。





20161204-001.JPG

20161204-002.JPG

コンクリの土台。ポン置き。







20161204-003.JPG

暗くなったんでこの日は終了。

そう、家と物置の隙間に屋根をという訳です。


仕事から帰ってからだともう暗くて作業できないのでこのまま1週間放置。






20161204-004.JPG

ラーオフ行く前にステイン塗り塗り。







ラーオフから帰って早速作業再開。



20161204-005.JPG

うん、骨はこんな感じでOKっしょ。






20161204-006.JPG

ステインを塗り重ね。





20161204-007.JPG

ポリカ波板をチョッキン。






20161204-008.JPG

画像上のが「波板穴開け横滑り防止具」漢字が多いな(笑)

要は波板にドリルで穴開ける時のガイドです。
そのままだと歯が踊るので、これは大活躍でした。





20161204-009.JPG

じゃじゃ〜ん♪
イイんじゃないかな??

もう暗くなってきて焦りながら急いで作業でした(笑)
17時過ぎには子供の誕生会で実家に行かなくてはだったんで。





20161204-010.JPG

こんな感じで物置側にちょいと傾斜。







20161204-011.JPG

OK!
想定通りの物ができました!!

自転車あと1台は余裕で置けそうです♪
ただ湯沸かし器が近いから熱々になるかも?(笑)






初めて?かな?
屋外系のDIY。

全然楽ですよね。
だって寸法とか多少違ってもOKだし(笑)

机とか棚なんかは5mm違ったら大変ですが、
この手の屋外物は5cm位違ってても何とかなる(笑)


あ、でも何かを参考にしたとかではない完全自己流。
「おい、ここはこーだろ!」みたいな所は多々あるかもです(笑)



材料はほぼ2×材で、総額は17000円くらいでした。



アルミや単管パイプでもって考えたけど、
木材でも10年は持つでしょと。

10年後は・・・今とはまた違った生活形態になってるだろうし。
加工し易い木材でOKでしょって事で。



今回も楽しく作業できました♪






posted by SIM at 20:53| Comment(2) | TrackBack(0) | マイホームDIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

更新情報


オフミ


20161204-01.JPG

「'16 忘年ラーオフ in 骨豚亭(爆麺亭)」

http://www.geocities.jp/funks_mj125/20161204.htm





posted by SIM at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

乙でした!


帰ってから色々忙しくて・・・

そしていざPC電源入れるとウィルス対策のソフトのアップデートで(汗
今やっとネットに繋げてます。


今日は皆様ありがとうございました。

開催史上一番バイクの少なかった回だったかも・・・
でも色々話せて凄く楽しかったです♪

昔に比べると寂しい人数での開催ですが・・・
その分、内容も濃いですよね。

本当に楽しく私は過ごせています。


まだまだ、1人でも参加者が居る限りラーオフは続けます!!


それでは皆様!!
良いお年を!!





posted by SIM at 23:19| Comment(6) | TrackBack(0) | TMAX&コマジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

決行です!!


天気にも恵まれ、絶好の行楽日和です。


十分に気を付けて!!

色々と(笑)



あ〜久々の骨豚亭、楽しみだなー♪





posted by SIM at 08:18| Comment(2) | TrackBack(0) | TMAX&コマジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする